酒粕×チキンのトマト煮込み

本格的に冬がやって来ましたね〜。

寒いのが苦手な人にとっては辛い季節。

私個人も寒くて寒くて気分が落ち込みます〜。

せめて晴れてくれ〜。

こういう場なのでとにかく気候ネタ多めです。笑

今日のご紹介は酒粕×チキンのトマト煮込みです!

冬っぽい!

 

《材料》

・トマト缶 1つ

・蔵元の酒粕 大さじ2

・たまねぎ 1/2-1個

・にんじんやピーマンなど好きな野菜 適量

・鶏肉 200-300g

・コンソメキューブ 1個

・牛乳 200ml

 

《作り方》

1.材料を切り、肉を炒め、野菜も炒める。

2.トマト缶、蔵元の酒粕、コンソメを入れ、中火で20分程煮込む

3.牛乳を入れて一煮立ちして完成

※とろみがほしい方はトマト缶を入れる前の工程で小麦粉大さじ1-2を入れて混ぜてください

 

濃厚というよりかはさっぱりなお味です!

酸味が残るトマト煮込みです。

マイルドタイプ仕上げもまた載せてみたいと思います!

茹でた大豆など豆を入れてもおいしそうです。

野菜はほとんどなんでも入れて大丈夫です。

 

夏にはトマトジュースに酒粕を入れて飲んだりしていましたが、トマトと酒粕もよく合います。

トマトにオリーブオイルを入れて温めた、ホットトマトジュースに酒粕を入れたのもおいしかったです^ ^

 

寒い日は温かい食べ物に限りますね。

週末はもっと冷えるようなので怯えています。