酒粕パウンドケーキ

こんにちは!

季節の進みが早いですね。

自転車が気持ち良い季節になってきました。

日が短くなってしまって悲しい。

 

赤ちゃんだった次女も無事一歳になり、朝まで眠るようになったのでこの頃は夜な夜な自由時間を過ごしています。

朝食やおやつ用のパウンドケーキがこのところ一番のハマりものです。

酒粕パウンドケーキがまたおいしいんですよ。

甘い中の酒粕って本当癖になります!

こちらも子供たちがよく食べます。

パウンドケーキは混ぜて焼くだけなのでちょっと時間ができた時にさくっと作れて洗い物も少ないのでとてもおすすめです。

 

《材料》

・小麦粉 75g

・蔵元の酒粕 70g

・水 大さじ4

・卵 1個

・ベーキングパウダー 小さじ1

・油(今回はオリーブオイルで) 30g

・砂糖 大さじ2

(お好みで 味噌小さじ1+水大さじ1)

大体で大丈夫そうです。

 

《作り方》

1.耐熱容器にバターを入れレンジで20秒程溶かす。

2.その容器に全ての材料を入れ、混ぜる。

(フォークなどで大丈夫)

3.180度のオーブンで30分程焼く。

表面は焦げやすいので、様子を見てアルミホイルをかけたりしてください。

4.粗熱が取れたら包んで一晩寝かしたら食べごろです。

 

私クッキングシートを型に敷くのがとても苦手なのですが、シリコンケーキ型を使えばクッキングシートなしでできるのでとてもよいです!

型にバターを塗ったりする必要もなく、洗い物も楽です。

 

味噌はお好みで。

入れると少し味が締まる感じです。

なしでもおいしかったです。

 

プレーンのパウンドケーキより表面が焦げやすいようなので様子を見ながら焼いてください。

 

他にいろいろ入れてみてもおいしそう〜そして栄養もより豊富になりそう。

よいアイデアがあればまたアップしたいと思います!