酒粕アイス

こんにちは。

ここ数日ですっかり涼しくなり秋めいて来ましたね。

もうすぐ衣替えか、、季節の変わり目は憂鬱なことが多いです。

夏の終わりは悲しいのですが、急いでも汗が吹き出なくなったのは嬉しいですね^ ^

 

夏はアイスをたくさん食べましたか?

私は夏はかき氷、アイスクリームは夏以外いつでもオッケーな感じです!

先日とあるジェラート屋さんがテレビに出ていたんですが、酒粕味ジェラートがあるとのことでした。

それ絶対美味しいやつですよね!

そこで思い付きました。

市販アイスの力を利用して酒粕味アイスを作って食べよう。

市販のバニラアイス1つを冷凍できる容器に入れ軽く溶かし、蔵元の酒粕を入れて混ぜます。

酒粕の量はお好みですが、今回私は山盛り大さじ1入れてみました!

混ざったら蓋をして冷凍庫に入れ、数時間置いて固まったら出来上がりです。

簡単すぎる、、、

 

お味は予想通り最高でした。

甘さが抑えられるので食べやすく、バニラアイスの甘さと酒粕の風味の相性がとても良い。

かなり多めの酒粕を入れましたがよく馴染みました。

たくさん入れたから少しアイス自体が固まりすぎるかな。

時間を置いて食べればオッケーです。

 

3歳娘にも一口だけあげると、おいしいと喜んで食べました!

おかわりの要求がありましたが、母が全部いただきました。

 

これでも面倒な方は、バニラアイスにそのままかけて食べてくださいね!

そのままかけても美味しいですよ。