子供と酒粕蒸しパン

こんにちは。

あっという間に9月になりました。

夏、一瞬で終わりましたね。

悲しい。

 

我が家は私の手抜きのため朝ごはんはパンがほとんどです。

買うことも多いけど、蒸しパンくらいなら時々作ります。

 

今回は酒粕蒸しパンを作りました。

3歳が喜ぶかなーと思って、某有名100円ショップで買ったシリコン型を使ってドーナツ型にしてみました。

かなりドーナツ風です!

 

3歳長女はあまり酒粕が得意でないようでしたが、黙って出したら喜んで食べていました。

市販のパンより栄養価アップで無添加でコスパもよくサイコーです。

1歳にはこれ。

四角い型で焼いたものを手づかみサイズで。

しっとり系なので持ちやすく、ボロボロしづらいです。

《材料》

蔵元の酒粕 50g

小麦粉 120g

水 140ml

ベーキングパウダー 小さじ1

かぼちゃ 1/4カットの1/3←バナナを入れようとしたらなかったので、甘みを出すため気休めで入れました

今回は子供用なので砂糖は入れませんでしたが、大人の方は大さじ山盛り1程度入れると程よいです。

小麦粉は米粉でもよさそう、水は牛乳や豆乳でも大丈夫です。

 

《作り方》

1.材料全てを混ぜ耐熱容器に入れる

2.ラップをしてレンジで5分程温める

3.全体に熱が通っているか確認して足りなければ追加で加熱する

以上で完成です。

とても簡単です。

 

ちょっとパンを買い忘れた日にも気楽に作れます。

酒粕の香りがいい感じです。

 

耐熱容器で混ぜてそのまま加熱してしまえば洗い物も少ないです。

混ぜるのもフォークや菜箸で何となくやっています。

 

引き続き毎日酒粕生活を続けていますが、子供も一緒に楽しんでいます!

 

気温差が大きい時季になってきました。

体に良いものをたくさん取り入れて、風邪を引かないで過ごしたいですね。