なつめ茶

なつめ茶

暖かくなってきたなあと思っていたらまた寒い日が数日続いていますね。

そんな今日はなつめ茶のご紹介です!
作り方はとても簡単!
なつめに切り込みを入れ、お水と一緒に火にかけるだけです。
今回はなつめ1つにつき100mlのお水で、しっかり1時間以上煮込みました。
長時間煮込むほど、味や色がしっかり付いてきます。
なつめ色がきれいです。
短時間だと風味程度、時間をかけるとなつめそのものの味が出ます。
出来上がったなつめ茶には、はちみつや生姜をお好みで入れてください。
そのままでもおいしくいただけますよ!
煮出したなつめもぜひ潰して一緒にお飲みください。
なつめには血行をよくしたり体を温める働きがあると言われていますので、
なつめ茶を飲むと体の中からぽかぽかしてきます。
なつめジャムを作っておいたらお湯にジャムを溶かすだけですぐ飲めるので、さらに気軽に飲めると思います^^
またなつめジャムもご紹介していきます。
温度差の厳しい毎日ですが、この年度末はなつめ茶を飲み体調を崩さず乗り切りたいですね!